JA千葉厚生連 地域の皆さまの健康づくりをサポート
HOMEへ
組織の概要
健康管理事業
店舗一覧
トピックス
リンク集
お問い合わせ
トピックス
かんたん けんこうレシピ(2) 2005. 11.30

 カルシウムとコラーゲンたっぷりの簡単クッキング
 カルシウムの吸収が良くなるようにマグネシウム、ビタミンD、ビタミンKのバランスも考えました。
 お肌イキイキ! 骨も丈夫に!

料理監修:JA千葉厚生連 保健指導課
管理栄養士 海老原 昌子

<献立の組み合わせ例>

  • 手羽元の甘辛煮
  • かぼちゃのサラダ
  • 鮭缶ときゅうりの和え物
  • みずなと木耳の味噌汁
    (みずなはビタミンK、木耳はビタミンD・カルシウムの吸収効果アップ)
  • ごはん(茶碗1杯)
料理写真
エネルギー 693kcal
たんぱく質 33.8g
脂質 17.3g
食塩相当量 4.2g
カルシウム 220mg
マグネシウム 118mg
3.6mg
ビタミンD 15.8μg
ビタミンK 223μg
手羽元の甘辛煮 太い骨以外はコリコリ食べよう!コラーゲンでお肌イキイキ

○ 材料(2人分)

  • 手羽元 6本
  • 砂糖 大2
  • しょうゆ 大2弱
  • 酒 大2

○作り方

  1. 手羽元はグリル(魚焼)などで狐色に焼きめをつける。(余分な油も落ちる)
  2. 調味料を鍋に入れ、沸騰したら焼いた手羽元を加え、汁が煮詰まるまで煮る。
かぼちゃのサラダ かぼちゃはレンジで加熱すると甘味がアップ!

○ 材料(2人分)

  • かぼちゃ 140g
  • キャベツ 120g
  • たまねぎ 80g
  • 塩 ひとつまみ
  • 好みのドレッシング 小1(1人分)

○作り方

  1. かぼちゃは7mm厚さに切り、レンジ加熱か鍋でゆでさましておく。
  2. たまねぎはうす切して、水にさらす。キャベツは千切にして、塩少々でもんでおく。
  3. 器に盛り付け、好みのドレッシングをかける。
鮭缶ときゅうりの和え物 ビタミンC・鉄に効く

○ 材料(2人分)

  • 鮭缶 約1/2缶
  • きゅうり 1/2本
  • 干ひじき 1g
  • 塩 少々
  • レモン 1/8切

○作り方

  1. ひじきは洗って水戻しして、ゆでる。
  2. きゅうりは輪切りにし、塩でもんでおく。
  3. 器に鮭缶、ひじき、きゅうりを盛ってレモンをかける。
千 葉 県 厚 生 農 業 協 同 組 合 連 合 会 Copyright(C) 2005 JA-Chiba-Kohseiren All rights reserved.
ご利用にあたって
一覧に戻る