JA千葉厚生連 地域の皆さまの健康づくりをサポート
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高齢者福祉事業
 JA高齢者福祉活動では、地域の高齢者を対象とした健康増進活動や、JA女性部等の各組織を対象とした介護教室等の開催を支援しています。
 介護保険サービス事業は、居宅介護支援事業や訪問介護事業を実施するとともに、JAにおける介護保険事業開設等の支援、介護保険事業に係わる研修会(訪問介護員養成研修会、訪問介護員現任研修会等)・諸会議(介護保険事業に取り組むJAを対象とした会議等)の開催、行政や介護保険関係事業所との連携等により、高齢者福祉活動の強化に取り組んでいます。
JA介護サービス事業
まごころ 信頼 JA介護
 人が人らしく生きる、長い人生を生き抜いてこられたご高齢者に安心で快適な生活をすごしていただく・・・、そのような理念のもと本会の介護事業はスタートしました。要介護の方々や、ご家族のご希望を最大限活かせるよう、細心の気配りとまごころで対応し、皆さまに喜んでいただけるケアプランを作成するよう努力しております。また、日常生活においてお困りのこと、不安、心配事などメンタルな面からのご支援もさせていただいております。
 介護、生活支援に関するご相談は、当事業所までお気軽にお問い合わせください。
 
サービス相談窓口
受付時間: (月)〜(金) 午前9時より午後5時まで
連絡先: TEL 043−245−7489
  FAX 043−244−3221
JA千葉厚生連居宅介護支援事業所
JA千葉厚生連介護サービス訪問介護事業所
介護保険のしくみ
介護保険でサービスを利用するには、市区町村からの認定が必要です。
認定の申請からサービスの開始までの流れは次のようになります。
「介護保険のしくみ」図説
JA千葉厚生連居宅介護支援事業所
介護サービス計画の作成

イラスト介護サービスを利用するために、ケアマネージャーが介護サービス計画(ケアプラン)の作成を行います。

[ サービス内容 ]
在宅でサービス受ける場合、利用者本人および家族と面接して心身の状態を把握し、要介護度に応じてケアプランを作成します。
※本人負担はありません。


<<居宅介護支援事業所 平成30年3月更新>>

問1. JA千葉厚生連居宅介護支援事業所を、どのようにして知りましたか?

  1. 自宅から近い              •••••• 4
  2. 区役所・他の施設や病院・知人から •••••• 31
  3. 広告やチラシなどを見た        •••••• 0
  4. 家族が調べた              •••••• 2
  5. 自分で調べた              •••••• 3
  6. 以前から知っていた           •••••• 7
  7. ホームページを見て           •••••• 0
  8. その他                   •••••• 13
    ・あんしんケアセンターからの紹介
    ・他のケアマネジャー
     病院のケースワーカーより紹介

問2. 担当のケアマネジャーや事務所の対応についてお答えください。

1.ケアマネジャーは、介護保険制度や計画書、利用票などの書類について、わかりやすく説明していますか?

2.ケアマネジャーの個人情報の取り扱いは適切ですか?

3.ケアマネジャーは、あなたの自立支援のため、希望や意向をとりいれた計画を作成していますか?

4.ケアマネジャーは、必要なサービスを紹介してくれていますか?

5.ケアマネジャーは、毎月の訪問や電話により、あなたの現在の状況を理解していますか?

有効回答者63名(男性26名、女性37名)のご協力を頂き、集計させていただきました。

ご利用者年齢
40代 50代 60代 70代 80代 90代 100歳以上
0 1 5 17 24 15 1

要介護状態
要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 未記入
3 8 13 15 14 6 3 1

 平成29年は昨年同様多くの方から回答が頂けました。お忙しい中、アンケートのご協力ありがとうございました。

・母が大変お世話になっています。家族の話も良く聞いていただきありがたく思っています。これからもよろしくお願いします。

・いつも大変わからない事など相談にのっていただきとてもたすかっております。今後ともよろしくお願い致します。

 頂いた貴重なご意見を参考に今後の業務に活かさせて頂きます。

JA千葉厚生連介護サービス訪問介護事業所
 経験豊かな専門スタッフが、ご自宅にお伺いし、あたたかな、きめこまやかな介護サービスをご提供します。お気軽にご相談ください
訪問介護(ホームヘルプサービス)
 訪問介護員がご家庭を訪問し、入浴、排せつ、食事の介護、衣類の交換、掃除、洗濯などの身の回りのお世話をします。訪問介護は「身体介護」「生活援助」からなります。
 
[ 身体介護]
入浴、排せつのお世話、衣類やシーツの交換、外出の介助など
 
[生活援助]
住居の掃除、洗濯、買い物、薬の受け取り、食事の準備や調理、片付けなど
 
本人以外の部屋の掃除、庭の草取りなど、本人の日常生活の援助に属しないと判断されることは、生活援助とは言えず、訪問介護では行えません。
費用(例) ※ご本人の負担は表示金額の1割又は2割です
要介護1〜5の方 要支援1・2の方

 ホームヘルパーが自宅を訪問し、入浴、排泄、食事などの身体介護や、調理、掃除などの生活援助を行います。

■サービス費用の目安

身体介護(30分以上1時間未満)

3,940円/回
生活援助(20分以上45分未満)

1,810円/回

※早朝、夜間、深夜などは加算があります

 本人が自分で家事などを行うことが難しく、家族などの支えもない場合に、ホームヘルパーが自宅を訪問して、食事、入浴や日常生活の援助をします。

■サービス費用の目安

身体介護(週1回程度の利用)

2,660円/回
身体介護(週2回程度の利用)

2,700円/回
身体介護(週3回以上の利用)

2,850円/回
生活援助

2,270円/回

※身体介護・生活援助の区分はありません

「訪問介護(ホームヘルプサービス)」図説
JA千葉厚生連介護サービス  利用者満足度調査
<<訪問介護事業所 平成29年10月>>
 
(1)調査期間
 平成29年7月〜10月
 
 
(2)調査対象者について
 有効回答者数 33名
調査対象者について
(3)満足度調査内容
 1. 訪問介護サービス全体を通してご満足いただいてますか?
 
訪問介護サービス全体を通してご満足いただいてますか?
 2. 決められた内容のサービスが行われてますか?
決められた内容のサービスが行われてますか?
 3. ヘルパーの対応・技術についてどのように感じますか?
ヘルパーの対応・技術についてどのように感じますか?
 
 4. ヘルパーを引き続き利用したいと思いますか?
ヘルパーを引き続き利用したいと思いますか?
 
コメントを紹介させていただきます。
 ・皆さん心やさしい方ばかりで感謝しています。きっと上司の方々の御指導がよろしいのでしょうね。
・きびきびと良く働いて下さいますのでこちらも元気をいただいて居るような気が致します。
・少々時間が短いので30分位多くしてもらえたら良いと思います。
・一人暮らしなので具合の悪い時は大変不安になりますが、ヘルパーさんのお顔を見るとほっといたします。

利用者満足度調査からのご意見を参考にし、サービスの質の向上を図り、ご利用者の方々の自立支援そして家族の方々の介護負担の軽減につながるように職員一同取り組んでまいります。今回の満足度調査にご協力いただき、心よりお礼申し上げます。
 
 
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