JA千葉厚生連 地域の皆さまの健康づくりをサポート
HOMEへ
組織の概要
健康管理事業
店舗一覧
トピックス
リンク集
お問い合わせ
トピックス
みんなで楽しく健診結果報告会 2006. 01.19
運動不足感じてませんか?

JA木更津市では、組合員健診実施11会場で同報告会を開催しました。
 
今回のテーマはずばり大きな努力より小さな習慣

保健師による「健康」をテーマにした最新情報の提供をしました。

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の周知とともに、受診者の復位測定を実施。
男性は85cm以上・女性90cm以上は要注意! 参加者はドキドキしながらも体感した様子でした。

また、健康運動指導士による、ストレッチを実施しました。音楽にあわせての体操は笑いあり、涙あり?! で大好評。
日頃の運動不足なのか、
「あいててて…」
「うー」
「伸びるーぅ」
など笑い声や喜声(
?)の渦。
スクワットを取り入れたり、屈伸したり、上半身だけでなく、下半身の運動も取り入れました。

さらに栄養士による料理カードを使って一日の献立を紹介!!

毎日何気なく食べている食事。
しかし毎日食べなければならない食事。
あなたはいつ
? 誰と? どこで? 何を? 食べますか?

担当者の矢萩氏
担当者の矢萩氏
ドキドキしながら腹囲を測定
ドキドキしながら腹囲を測定
ストレッチに取り組む参加者
ストレッチに取り組む参加者
アイコン 元気の基本はまず脚から アイコン

一日1万歩といわれていますが、10分で1000歩になると言います。
この歩数、あなたなら簡単?それとも大変
?
まずは大きな目標よりも小さな1歩が大切です。
結果報告会での何気ない運動は、個人の運動意識が高まる第1歩になるのでは??

ページTOPへ
千 葉 県 厚 生 農 業 協 同 組 合 連 合 会 Copyright(C) 2005 JA-Chiba-Kohseiren All rights reserved.
ご利用にあたって
一覧に戻る