JA千葉厚生連 地域の皆さまの健康づくりをサポート
HOMEへ
組織の概要
健康管理事業
店舗一覧
トピックス
リンク集
お問い合わせ
トピックス
JA市原市で介護予防の「骨コツ体操」 2005. 11.18
 JA千葉厚生連は、健診結果の正しい理解と健康管理の徹底を呼び掛けるため、結果報告会を開いています。このほどJA市原市で、組合員健康診断実施11会場で同報告会を開き、計281人の方に参加していただきました。
 
 結果報告会では、健康であることを実感してもらうため、介護予防の取り組みとして「骨コツ体操」を体感してもらいました。
 
 「骨コツ体操」は、特に高齢者の皆さんに多い転倒事故の防止や、筋力の維持・向上を目的とした体操です。
 
 アップテンポのリズムに合わせた体操に、会場はなごやかな雰囲気に包まれました。参加者からは「できないもんは笑ってごまかしたでの。それがまた楽しいもんじゃ」「いい汗をかいたで」「報告会に来て得したわぃ」など笑みがこぼれました。健康を考える良い機会になったようです。
 
 千葉県の平均寿命は、男性78歳(全国11位)・女性84歳(全国32位)です(2000年統計より)。
 
 医療の進歩とともに、人間としてどう生きるべきか・死とは何か・増え続ける介護人口とどう立ち向かうか等が論議される現代。健康寿命を延ばしPPK(ぴんぴんころり)であるためには何が必要か。NNK(ねんねんころり)にならないために何をするべきか、今一度考えていきたいものです。
「骨コツ体操」を体感
「骨コツ体操」を体感
千 葉 県 厚 生 農 業 協 同 組 合 連 合 会 Copyright(C) 2005 JA-Chiba-Kohseiren All rights reserved.
ご利用にあたって
一覧に戻る