JA千葉厚生連 地域の皆さまの健康づくりをサポート
HOMEへ
組織の概要
健康管理事業
店舗一覧
トピックス
リンク集
お問い合わせ
トピックス
かんたんけんこうレシピ(4) 2006. 10.23

 季節のきのこ料理です。他の料理と組み合わせたり、献立の参考にどうぞ。

JA千葉厚生連 保健指導課
管理栄養士 海老原 昌子

■ 鶏肉のきのこ巻きソテー(2人分)
鶏肉のきのこ巻きソテー
エネルギー 211kcal
たんぱく質 14.9g
脂質 15.2g
<材料>

鶏むね肉(1枚)、塩・こしょう(少々)、赤ピーマン(少々)、サラダ油(小1)、エリンギ(1/2パック)、タコ糸(少々)、にんじん・みずな(少々)

<作り方>

  1. エリンギと赤ピーマンはみじん切して、少量の油で炒め、塩こしょうする。
  2. むね肉は観音開きにして1を肉の上に広げる。海苔巻きの要領で巻き、タコ糸でしばり、転がしながら十分に火を通す。
  3. にんじんは細い千切りにしてみずなと皿の上に敷き適宜切った肉をのせる。
■ きのこごはん(2人分)
きのこごはん
エネルギー 276kcal
たんぱく質 6.9g
脂質 1.7g
<材料>

米(1合)、しょうゆ(小2)、しいたけ・シメジ・エリンギなど(約100g)、しょうゆ(小2)、バター(小1/2)、パセリ(少々)

<作り方>

  1. こめを炊く時にしょうゆを加える。きのこ類はバターで炒めてしょうゆで味をつける。ご飯が炊けたらきのこをのせ蒸らす。
■ 焼きしいたけのあえもの(2人分)
焼きしいたけのあえもの
エネルギー 9kcal
たんぱく質 1.2g
脂質 0.1g
<材料>

しいたけ(1/2パック)、糸寒天(2g少々)、ブロッコリースプラウトまたは貝割れ(少々)、だし・しょうゆ(各小1)

<作り方>

  1. しいたけは魚焼き器などで焼き目をつけ千きりにする。
  2. 糸寒天は水で戻し絞る。
  3. ブロッコリースプラウトまたは貝割れは洗う。1、2、3を混ぜ、だしとしょうゆで和える。
千 葉 県 厚 生 農 業 協 同 組 合 連 合 会 Copyright(C) 2005 JA-Chiba-Kohseiren All rights reserved.
ご利用にあたって
一覧に戻る